このサイトについて

本サイトへお越しいただきありがとうございます。

開設してまもないこのサイトに来てくださったあなたは、もしかしたら帝王切開に関する情報を必死に探していらっしゃるのかもしれません。

もしそうだとしたら、ごめんなさい。

このサイトでは今のところ帝王切開に関する情報発信はしていません。(今後更新していく予定ではいますが・・・)でも、ちょこっとだけそれらの情報につなぐことはできます。

帝王切開について少しでも何か知りたいと思っていらっしゃるなら、日本で唯一、帝王切開カウンセラーとして活動されている細田恭子さんが運営されている「くもといっしょに」というサイトを訪ねてみてください。

帝王切開についてのまとめて知りたいという思っていらっしゃるなら、「ママのための帝王切開の本」というガイド本があるので読んでみてください。こちらは私も帝王切開の予定が決まった際にまず読みました。

では、このサイトは何のためにあるかといいますと。。。

サイト管理者の私自身が帝王切開で出産した際に、産後にからだのケア方法について知りたくてネットでいろいろ調べましたが、情報が非常に少なく、そんな中で出会ったのが上記で紹介した「くもといっしょに」というサイトでした。

ちょうどタイミングよく、帝王切開したママ向けに「理学療法士とはじめてみる私のからだケア 」という講座開催があり、これだ!と思い東京・品川から埼玉・加茂宮まで勇んで出かけていきました。講座はそのときの私が知りたかったことを知ることができ大満足でしたが、思いがけずによかったのが帝王切開したママと話をすることができたことでした。

品川でもぜひこういう機会を作りたい!細田さんもこちらまでいらしてくれる!ならばやるしかないでしょう!と思い勢いで立ち上げたのがこのサイトです。なので「~の会」と名付けていますが、今のところ会員は管理人だけです。

まずはこちらのサイトは細田さんを招いてのイベント告知がメインとなると思いますが、よろしければご覧ください。

2018年9月